鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599写真は一戸建てで、築30年の引き違い玄関ドアです。新日軽玄関ドアに、MIWA 美和ロックのメンテナンス用引き戸錠がついていました。こうしたサッシ中央部についている引き違い戸錠を「召し合い錠」と呼んでいます。さて、お客様から玄関ドアの鍵の開け閉めがしにくく、困っているとの御相談がありました。
■施工前---------------
動作不良があったので調べると、複数の原因がもとで不具合を起こしていたわけですが一番の問題は、外側・内側それぞれの引き戸錠が適正な距離を保って取付けられていなかったので施錠したときに出るカンヌキがプレート穴にとどかずキチンと収まりにくい状態でした。そのため、毎回ドアを押しながら鍵を回さないといけない面倒さがあったわけです。当然、余分に力が加わるので故障してしまったものと思われます。
■施工後---------------
鍵交換にあたり選定したのは、防犯性能が高い KABA star neo カバスターネオ 引き違い戸錠です。
*ドアとドアの隙間から不正解錠工具を入れても、室内側のサムターンの上げ下げをできないようにする機能が施されています。
*追加キーは鍵登録システムのため、オーナー様からのご依頼でなければ受付ができません。
また、一般的な引き違い戸錠の特徴である、鍵を押しこんでからグリグリと探りながら開け閉めする動作がいらないので、お年寄りやお子さんでも非常に使いやすい製品です。
鍵の取付け作業ですが、戸車・建付けの調整をしてから引き戸錠を取付け、最後にその召し合い錠が縦横にずれないようブレ留め補修をすれば終了となります。
工事後の確認でストレスなく動く鍵を手に、お客様は今まで何だったのか?と首をかしげるほど驚いていました。喜んでくださって良かったです。ありがとうございました!
新日軽玄関ドア・KABA カバスター・ネオ引き違い戸錠交換工事の工事例でした。