鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599日本家屋で数寄屋門の引き違い戸に、MIWA ミワロック製の召し合い錠(鍵)を取付けた工事例です。この脇扉付き一間弱の数寄屋門引き違い戸には、もともと敷地内から施錠する内締りしか取付けられていませんでした。つまり、外出する時には外側から、鍵をかけることができない戸であったわけです。お客様のご要望により、使い勝手と不用心さを解決するうえで、引き違い戸に新しく召し合い錠を取付けることになりました。
■施工前--------------
■施工後----------------
さて、この引き違い戸は当初の建具ではなく、戸板とアルミ建材で作られています。引違い窓用の建材なので、縦框の扉厚が厚く、錠の接点を妥当な位置へ取付けるのに大変苦労する工事です。こうした作業はアルミの地金に直接ビス留めしても、継続して強度が足りませんので必ず補強金物を使います。そうすることで、将来起きうる錠のズレ(鍵の開け閉めがしにくくなる)や擦れによる錠の故障を最低限防ぐことができます。数寄屋門の引き違い戸に召し合い錠を取付けた工事例でした。
春の引っ越しシーズンです!!家族や家財を守るため、住宅の鍵は引っ越しをしたら必ず新しい鍵に変えましょう!!