鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599築20年経過した賃貸マンション玄関ドアで、 GOAL LX ゴール製レバーハンドル錠の鍵交換と、防犯サムターンに取り替えた工事例です。お客様から引っ越し先に関するご相談のなかで「以前住んでいたマンションで※サムターン回し(不正開錠手口)の侵入窃盗被害に遭ったことがある」とのご説明を受けました。お話の内容を考慮し、新しく入居する先でも錠前の防犯対策として鍵交換だけではなく、開錠工具で容易には開けられない(時間がかかる)防犯サムターンを取付けることになりました。
※サムターン回しとはドアとドア枠の隙間からや、ドアビュー(外を確認するための覗き穴)を外したあとに特殊な専用工具を使い、室内側のサムターンを回してドアを開ける不正開錠手口です。また、鍵穴(シリンダー)のすぐ横へ強引にドリルなどの工具で大きな穴をあけて、その穴から専用工具を使いドアを開ける場合もございます。いずれにしても被害に遭わないためには、サムターンを簡単に回されないように保護カバーを取付けたり、1ドア2ロックとしてもう一つ補助錠を取付けるなどの対策が必要です。
ちなみに同じ手口で被害に遭われた現場は数年前まで非常に多く、経験として一般的に市販されているプラスチック製のものですと、両面テープで取付けていることもあり、外されているケースが少なくありませんでした。したがって、簡易的な保護カバーよりも錠前メーカーが推奨している、純正部品の防犯サムターンに取り替えることをおすすめしています。