鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599百貨店の松坂屋が販売していた金庫の鍵開け、ダイヤル解錠(開錠)をさせていただきました。1978年製造の耐火1時間金庫で、鍵とダイヤル錠式になります。鍵はあって、ダイヤル番号が分からない状態です。聞き取りでは、引っ越しで運び出したさいにダイヤルが動いてしまい、金庫を開けられないで困っているとのことでした。
こうした型式の金庫は、ダイヤル番号を合わせた状態で外側だけセロテープやガムテープで固定しても、内部の部品は振動や移動時に力が加わって回転してしまうため、番号がズレてしまい金庫を開けられなくなります。つまり、テープでダイヤルを固定すれば大丈夫だという考えは誤りです。もし、そうなったとしてもダイヤル番号が分かっていれば問題のないことなのですが、引っ越し時ともなればその説明書や番号が記載された紙などを、どこへしまったのか分からなくなる場合が多いといえます。
金庫のトラブルで困ることのないように、あらかじめ番号は携帯や手帳に他人が判断できない形で残しておく!鍵は必ず合鍵を作っておく!ことが肝要です。金庫の鍵開け、ダイヤル解錠は、さいたまロックセキュリティへお気軽にご相談ください。