鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599写真の金庫は、Diamond Safe ダイヤモンド・セーフ(旧・日本金銭機械)の業務用金庫です。おそらく昭和50年代の金庫と思われ、鍵と百万変換ダイヤル式で、重さは約100kgあります。お客様のご要望により、鍵開け作業をさせていただきました。シリンダー錠・ダイヤル錠ともに破壊せず、元の通り使える状態で引き渡しいたします。
さて、金庫の鍵は無く、ダイヤル番号もわからないところから作業します。まずは鍵穴を覗いて、ある作業をしながら鍵を復元します。鍵が仕上がったらシリンダーを回して開錠し、百万変換BOXのダイヤル番号を解読していきます。その内容は省略しますけれど、ある意味、相当な精神力を必要とする作業です。
金庫が開いたら、お客様に内容物をすべて取り出してもらい、金庫内部のメンテナンスをします。メンテナンス後は、レバーハンドルやダイヤル錠の動きが、驚くほど復活して滑らかになります。作業終了までは、おおむね3~5時間ほどかかると思ってください。DiamondSafuダイヤモンド・セーフ金庫の解錠(鍵開け)についてでした。
金庫の合鍵作製、解錠、廃棄処分は、さいたまロックセキュリティ㈱にご相談下さい。