鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599玄関ドアはYKKap DEWGUARD デュガード。
お客様から「鍵がさしにくい、抜けにくい、回しにくい」とご相談がありました。回復させるにはシリンダーの交換とケースロックのオーバーホール(メンテナンス)が必要と判断しました。
プッシュプルハンドル錠はGOALゴール製品で、金物部品となるシリンダー(鍵)やケースロックなどは特殊錠扱いとなっています。今回の交換作業は、オリジナル(同じもの)ではなく防犯性能を高めるために、ロイヤルガーディアンEXシリンダーに交換しました。
このYKKap デュガード玄関ドアは、断熱・防火タイプで扉厚(ドアの厚み)が58ミリあります。通常の標準ドアはだいたい35ミリから40ミリくらいですから、一般的なドアよりもワンランク上の高級玄関ドアの部類に入ります。
鍵や錠とは別の問題になりますが、このタイプの玄関ドアはドアクローザーが壊れやすい弱点を持っています。ドア(ガラス含む)が重いとクローザー本体の消耗も早いので、オイル漏れやダンパー不良でドアが勢いよく閉まってしまいます。また、ドアを開けてストップさせる機能が、調整をしても正常に効かないことが多いといえます。ストレスなくドアを開け閉めするには、クローザーの番手を上げてドアの重量に合った、適当な製品に取り替えると改善されます・・・。
断熱玄関ドアデュガードの鍵交換とドアの特徴についてでした。