鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599YKK「ヴェナート」のポケットキー電気錠玄関ドアで、MIWAミワロック製URシリンダーの取り替え工事例です。お客様から「鍵穴に鍵をさしこめず、ドアを開けられないので家の中に入れない」とご相談がありました。伺って住宅開錠作業後に確認すると、いたずら(鍵穴に異物を入れられた)とかではなく、シリンダーの中が土埃りで汚れていて、部品が一部錆びた状態でした。鍵交換に関しては、YKK純正部品以外(同じことを繰り返す不安)というご要望があったので、消耗に強く不具合も起きにくいROYAL GUARDIANロイヤルガーディアンシリンダーをお選びいただきました。ありがとうございました。
■施工前-------------
■施工後-------------
一般の方がご自分で、鍵(シリンダー)や錠前(ケースやハンドル)を玄関ドアから外して洗浄メンテナンスするのは少し抵抗があると思います。よくお聞きするのは部品を分解して、元に戻せなくなるなどの理由があるからです。今回の不具合は数か月まえから、鍵の抜き差しがしにくい、回す時に重く感じる現象が現れていたようでした。
鍵穴の簡単なお手入れ方法としてはシリンダーの状態が悪くなるまえに、まずはパーツクリーナー(洗浄剤)を鍵穴に注入して汚れを吹き飛ばし、しばらく時間を置いてから鍵専用の潤滑剤を少量注します。これを定期的に繰り返せば消耗をある程度防いでくれますし、結果的に部品の長持ちにつながります。なお、CRC556浸透系潤滑剤などの機械油は、かえって鍵の中に汚れが溜まりやすくなり逆効果ですので注意が必要です。
さいたま市西区の指扇、佐知川周辺で住宅の鍵トラブル、鍵開け、修理、鍵の取り替え、新規取付け工事でお困りなときは、さいたまロックセキュリティへお気軽にご相談ください。