鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599TOSTEM トステム玄関ドアの鍵穴に、鍵が入らない?とお客様からご相談がありました。問題の鍵はMIWA ミワロック製のシャッター付きDNシリンダーになります。2、3日前から調子が悪く、なかなか鍵がささらない、鍵が抜けにくい、回しにくいなどの不具合が続いていたようです。
■施工前---------------
■施工後---------------
さて、伺って原因を調べました。スコープでシリンダーの内部を見たところ、異物も無く、汚れも築年数が3年なので、それほどひどいわけではありません。そこで、ご家族の鍵をすべて確認させていただきました。そのなかに・・・ベタベタした粘着性のある、不具合を引き起こしたであろう鍵をみつけます。それは、車の鍵の壊れたプラスチック部分に巻かれている絶縁テープの粘着で、鍵束になっている他の鍵も同様にベタベタした状態でした。おそらく、知らず知らずのうちに鍵先に付着した粘着部分が、シリンダーの内部に入ってしまい正しく動作しなくなったと思われます。
問題の回復を試み、ドアを解錠することはできましたけれど、シリンダーが元の状態に戻ることはなく(回す時に引っかかる)また不具合に遭うかもしれないので、互換性のある違う製品に取り換えることになりました。
今回お話ししたトラブルのほかに、鍵の頭に識別のためシールが貼ってある、またはセロハンテープが貼ってある、テプラが貼ってあるなどでも、同じような問題を引き起こす場合がございます。鍵は、粘着力のあるものと一緒にしてはいけないものなので、くれぐれも注意してください。