鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599写真は築20年は経過していると思われるTOSTEMトステムのポルト23玄関ドアです。鍵はGOALゴール社製品が付いています。鍵(シリンダー)と錠(アームロック)の調子が悪く、ドアの開け閉めに時間がかかるということで交換することになりました。
■施工前---------------
■施工後---------------
まず、シリンダーの不具合は部品消耗によるものです。すでに鍵の抜きさしがしにくく、メンテナンスをして回転させても「ギィ~~ぃ」と、力を入れないと回りません。
玄関ドア上部に取付けられているアームロックですがこれは一部、ドアガード(ドアチェーン)の役割を果たしています。確認すると正常に使える状態にありませんでした。原因は、ドアを開けたときに力が加わりアームが曲がってしまったものと思われます。
お客様は、無意識にドアの鍵を開け閉めしているとよくアームが引っ掛かった状態でドアを開けていたとの事です。施錠時・開錠時に鍵を回すわけですが最後まで回転しきれていない状態でドアを開け続けたことが不具合の始まりだと推測します。これらのアームロック建築金物は、不具合が起きてから対処しないとドアアームを損傷し、ドアが開かなくなる恐れがあるので注意が必要です。
引っ越しシーズンの真っ只中で新居の鍵交換をされるお客様が増えております。住宅の鍵交換は、あらゆるトラブルを未然に防いだり防犯面で安心を得るためにも早め早めの対応がよろしいかもしれません。
トステム TOSTEM玄関ドア、ポルト23の錠交換でした。