鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599一戸建ての中古物件で引越しにともない、LIXILリクシル「ジエスタ」玄関ドアの鍵交換をさせていただきました。以前お住まいだったオーナー様ご家族がお使いだった、上下のシリンダー交換と電気錠の設定を変更いたします。今回は100ボルト式のシステムキー仕様ですので、リモコンの再登録と自動施錠のOFF、そしてノータッチモードからタッチモードへ切り換えます。
ノータッチモードのドアに近づくだけで自動に鍵を開けてくれる機能や、鍵の閉め忘れを防いでくれる自動施錠機能はとても便利です。しかし、まれに鍵(カバンに入っている状態でも同じ)を家の中に置いたあと、外へ出てドアが閉まった時に施錠されてしまう場合があります。弊社に相談があった例として玄関内にベビーカーをいったん入れて、外にある荷物を取りに出た時に鍵がかかってしまったトラブルがありました。そのほかに帰宅後に鍵を閉めたつもりが、うっかり下足箱の上に鍵を置いたまま離れてしまい、気付いたらドアが開いていたなど思ってもいないことが起きるのが現実です。すべては電気錠の特長を正しく知っていれば防げたトラブルかと思います。
そうした理由もあって弊社ではLIXILリクシル玄関ドアのシステムキー電気錠において、使い始めはタッチモードと自動施錠OFFでお使いくださるようご提案しています。ヒューマンエラーを極力排除したいのであれば、手動(鍵・タッチ・リモコン)で操作する方がいいからです。便利な機能に設定を変更をしたいならば、実際に自宅で生活してからでも遅くはないと毎回ご説明しています。
■交換前————————————–
■交換後————————————–
LIXILリクシル玄関ドアのカザスプラス、タッチキー、システムキー電気錠の鍵交換をどこに頼んでいいのか?お悩みな時は鍵と防犯の専門店さいたまロックセキュリティ株式会社へお気軽にご相談ください。