鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599築18年の輸入住宅でスウェーデン製の木製玄関ドア「SWEDOOR」についている、 旧型部品のGH・HORIレバーハンドル錠改修工事例です。お客様から「自宅の鍵を紛失してしまったので、玄関ドアの鍵を交換してもらいたい」とご相談がありました。ドアを確認したところ、このGH・HORI製のサポートシリンダー(上下シリンダー2か所のみ)はすでに販売を終了しているので、今回は現行製品のGAレバーハンドル錠へ取り換えることになりました。いろいろとお気遣いくださったお客様誠にありがとうございました。
重ねての話となりますが、このピカピカ光ったGHレバーハンドル錠はゴールドとシルバーの2タイプで、当時玄関ドアとともに販売されていましたが現在サポート交換部品の(ケースロックも含めて)手配は不可となっています。つまり家の鍵を紛失したり、ケースロックの故障などの不具合が起きたときに玄関ドアの鍵交換をしたい場合は、現行品のGAレバーハンドル錠に全部(上下ケースロック/上下シリンダー/上下防犯サムターン/内外レバーハンドル)を取り換えなければなりません。旧型のGHシリーズと新型のGAシリーズではシリンダー部やサムターン部の設計が違うため互換性はなく、もちろんですが他社様の部品へも交換できない仕様になっています。GH・HORI製品に限らず、錠前部品の消耗を考えると金物部品の交換目安は、だいたい15年から20年くらいなので鍵の調子が悪いと感じたら早めにご相談くださるようお客様へお伝えしています。
■交換前————————————–
■交換後————————————-
SWEDOORスウェドア、SwedenDoor スウェーデンドアの鍵交換や錠前の故障でお困りな時は外国製玄関ドアの施工実績が豊富な、さいたまロックセキュリティ株式会社へお気軽にご相談ください。フィンランドタイプのドア錠も一部取り扱っています。