鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599写真の玄関ドアは、YKKap 2003年 Dシリーズ・リフォーム玄関ドアです。プッシュプル錠は、美和ロック(MIWA)仕様になっています。(断熱ドア・RDDシリーズのGOAL製品または美和ロック製品も同じ仕様です)
このDシリーズの大きな特徴は、玄関ドア内側の主錠部分にサムターンがありません。サムターンに代わって、玄関ドア外側と同じシリンダー(鍵をさしこむ部分)が付いています。つまり、家の中から鍵を開け閉めするのに、わざわざ鍵を使って回さなければならないのです。YKK側からすれば、防犯性能を高めるための内外シリンダー仕様でしたが「不便さ」 は否めません。
家人であるお客様のなかには、「面倒だから上の鍵は使った事がない」 「すぐ外に出られない」 または「ドアを開けられなくなった」 などの御相談が今でもあります。
したがって施工業者は、玄関ドア(プッシュプル錠)の特徴を踏まえ、施工前段階と引き渡し時にお客様へ十分な説明をしなければなりません。
家人が内外シリンダーの機能を必要としないならば、写真のように家の中は防犯サムターンに付け替えることもできますので、後々の不便さを感じる問題を事前に解決することができます。
玄関まわりの防犯対策は、周辺環境や家人の意向によって変化するものです。
しかし、お客様にとって無意味なものは時として「悪」となりかねません。
まさか!の天災や火災によって逃げ道を求めても、玄関ドアを家の中から迅速に開けることができないのは家人の生命に関わります。
YKKap リフォーム玄関ドアのプッシュプル錠の特徴を紹介させていただきました。