鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599お客様から玄関が開かなくなってしまって困っているとご連絡がありました。MIWAの電気錠が付いていて、外から鍵を回しても、家の中からサムターンを回しても、硬くて動きません。玄関ドアはYKKap で10~13年前のプロントシリーズです。プッシュプルハンドルに MIWAのモーター電気錠 (ALY-05)が収められていました。
破錠(局部破壊してドアを開ける作業)するのは簡単ですが、その後の処置に問題があるため何とか家の中に入り内側からプッシュプルハンドルを外して無理にでもモーターを回したほうがいいと判断します。こうした問題はできるだけ、作業はシンプルなほうがリスクがありません。問題の原因が分からずに作業を進めればドアや錠を傷つけるだけではなく、電気錠の周辺機械にも影響を与えてしまう場合があるからです。
早速、家のなかへ入りモーター錠にタガネで打撃を与えマイナスドライバーとプライヤーを使って回すと、ようやくカンヌキが元にもどりドアが開きました。
さて、故障した電気錠は通常使用している型式ではなかったので在庫がなく、その場での新品交換は残念ながらできませんでした。とりあえず応急処置をし、メーカーに発注して数日後に新品交換をいたしました。
余談ですが震災直後や計画停電が原因で、電気錠の不具合物件が非常に増えた時期がありました。こちらの御客様も計画停電があった時期から電気錠の調子がおかしくなったとお話しされていました。こうした御客様からいろんな意見をお聞きすると、改めてあの震災の影響の大きさを感じずにはいられません。