鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599スウェーデンの木質系輸入玄関ドアで、SWEDOOR スウェドアについている「GH-HORI」ジーエイチホリのシリンダー鍵交換工事例です。お客様から事前にご説明があり、鍵の不具合で困っている様子でした。それは、鍵を鍵穴に出し入れする時にガリッガリッと音が鳴り、力を入れないと左右に回らないといった状態です。お客様自身でCRC556(浸透系潤滑剤)を何度か注してはみたものの、その時だけは良くなるのに時間が経つと具合がもっと悪くなっている気がするとのことでした。
■施工前———————————-
■施工後———————————-
こうした不具合の原因は、鍵穴に溜まった汚れや異物に起因することが多いといえます。汚れとは土埃り(砂埃り)や過度に注した機械油汚れだったり、実際に現場で確認したことがある、犬猫の抜けた毛や小さな虫なども当てはまるかもしれません。他社のディンプルキーも同じことがいえますが、鍵の調子が悪いときはそのまま使い続けず、パーツクリーナー等の洗浄剤で一旦その汚れや、擦れ出た金属粉を落とす作業が必要です。そのあとにディンプルキー専用の潤滑剤を注すと、鍵の動きが滑らかになり、シリンダー本体も不具合を起こしにくくなって結果的に長持ちいたします。ここで大事なのは汚れや余計な異物を洗い落とすことなので、くれぐれも汚れたままの状態で機械油を注さないようご注意ください。
SWEDOOR スウェドアの GH-HORI ジーエイチホリの旧型シリンダー(前期型、前々期型)は、すでにサポートが終了しています。現在は代替品にて対応させていただいていますので、レバーハンドル錠の故障、新しいオリジナルシリンダーへ鍵交換をご希望な場合は、さいたまロックセキュリティへお気軽にご相談ください。