鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-5991995年頃に建てられたデザイナーズマンションのスチール玄関ドアです。建物の随所に設計者の良質なポリシーを感じるこのマンションの玄関ドアには、SHOWAショウワ製のOEMレバーハンドル錠が取付けられています。
ドアは内開き式で、ハンドルの下にシリンダー部があるハウスメーカー仕様のケースロックは、一見すると外国製錠に見えます。
さて、お客様のご要望により防犯対策として、玄関ドアの鍵(シリンダー)を防犯性能の高いロイヤルガーディアンに交換させて頂きました。
また、主錠と補助錠の鍵はもともと別々(メーカー違い)の鍵だったので、新しいシリンダーは1本の鍵で上と下を開け閉めができるようにセットします。
■施工前---------------
このSHOWA ショウワ製 SEKケースロックは特殊錠なので、現行の防犯性能の高いシリンダーを取付けるには、ドアとシリンダーのテール部分を加工しなければなりません。作業に2時間程かかりますが、後々、不具合が起こらないように正確にそれぞれの部品を組み作業します。すべてを取付け終えたら最後は、ドアヒンジを調整してスイングスピードを確認すれば工事完了です。
■施工後---------------
話は変わりますが、そのほかのデザイナーズマンションにて、よく見られる製品はOhshima オーシマ製品 HORI ホリ製品 Ikon イコン製品 などの錠が上げられます。
これらの建物部品の故障・取付工事依頼は、必ず鍵の専門業者に依頼されることをすすめます。
こちらのマンションはエントランスやエレベーターなどの共用部・専有部ともに、適切な維持管理がいきとどいていて優良な建物だなぁと感じました。