鍵屋ブログ
まずはお気軽にお電話下さい
0120-338-599マンションにお住まいのお客様から「家の鍵を開けたあとに鍵を抜き忘れてしまい、気が付いた時にはドアノブに鍵が無くなっていた」とご相談がありました。買い物帰りで、家の中に荷物を運び終わり4、5分経ってから鍵を抜き忘れたことに気付いて慌ててドアの外を確認したけれど、すでに鍵は抜き取られ無くなっていたようです。警察には届けを出されており「無くなった鍵で部屋に侵入されるのが怖いので、すぐに鍵を取り換えてほしい」というご要望でした。
こうした場合は、弊社の経験からして「躊躇なく鍵交換」をご提案しています。二次被害を防ぐのが大前提にあるからです。また、家の周辺でうっかり鍵を落としたと思われる紛失事案も同様です。後から鍵が見つかるかもしれない?は危険な考えで何か不自然さを感じたら鍵交換といった、予め対策を講じる「予知防犯」で用心を怠らず、家族や自分を守るのが大事と考えます。
■交換後————————————-
家の鍵をなくした時には、最初に必ず警察へ遺失物届を出しましょう。経緯を冷静に振り返ることができますし、場合によってはなくした鍵が見つかるかもしれません。いずれにしても安心安全のために、最低限の防犯対策として鍵の取り換えは必要です。